ドイツ語検定4級への道(3日目):人称代名詞と動詞の規則変化(現在)

3日目はついに動詞がでてきて、文章をつくる第一歩を踏み出しました!

語学やってるわ~と気分も盛り上がります!

 

「人称代名詞(主語)」

英語で言う「I」とか「He」にあたるものですね!表にしちゃいました。

  単数 複数
1人称 ich(イヒ、私は) wir(ヴィーア、私たちは)
2人称 du(ドゥー、君は) ihr(イーア、君たちは)
3人称 er,sie,es(エア、ズィー、エス
彼、彼女、それは)
sie(彼、彼女、それらは)
2人称(敬称) Sie(あなたは) Sie(あなたたちは)

もうこれは、覚えるしかないですね笑

 

「動詞の規則変化」

これも英語と同じで、主語が変わることで動詞の語尾も変化する規則です。

I come、He comesのようなものですね。動詞によって不規則な変化もあるようですが、今日は多くの動詞の規則を学びました。これも表にまとめちゃいます。

動詞、kommen「コンメン、来る」が例に上がっていました。

 

ピンクの文字が変化している場所です。

  単数 複数
1人称 ich komme(イヒ コメ) wir kommen(ヴィーア コンメン)
2人称 du kommst(ドゥー コムスト) ihr kommt(イーア コムト)
3人称 er,sie,es kommt(エア、ズィー、エス コムト) sie kommen(ズィー コンメン)
2人称(敬称) Sie kommen(ズィー コンメン) Sie kommen(ズィー コンメン)

 

男としては、愛するって言葉を覚えたいので、愛するをまとめてみました。

lieben「リーベン、愛する」

  単数 複数
1人称 ich liebe wir lieben
2人称 du liebst ihr liebt
3人称 er,sie,es liebt sie lieben
2人称(敬称) Sie lieben Sie lieben

ちなみにネットで少し調べたところ、あなたを愛しています「ich liebe dich」はドイツ人はめったに言わない重みのある言葉だそうです。

また、愛するの対義語も調べてみました。

hassen「ハセン、憎む/嫌う」だそうです。

 

ではまた明日。