ドイツ語検定4級への道(9日目):疑問文

9日目になりました。

今日は疑問文です。疑問文には、Yes,Noで答える決定疑問文と疑問詞を用いる補足疑問文があります。

「決定疑問文」

決定疑問文は簡単で、文頭に動詞、2番目に主語という順番に入れ替えるだけです。

さっそく例文です。

Gehst du ins Kino? 君は映画館に行きますか?
Ja, ich gehe. はい、行きます。
Nein, ich gehe nicht. いいえ、行きません。
Wohnt Eva in Berlin? エーファはベルリンに住んでいますか?
Ja, sie wohnt in Berlin. はい、ベルリンに住んでいます。
Nein, sie wohnt nicht in Berlin. いいえ、ベルリンに住んでいません。

簡単ですね!

 

「補足疑問文」

次は疑問詞を用いる補足疑問文です。いわゆるWHクエスチョンてやつですね。

wo ヴォー どこで
wann ヴァン いつ
wer ヴェーア 誰が
wen ヴェーン 誰を
was ヴァス 何を
wie ヴィー どうやって
warum ヴァルム なぜ

英語の疑問詞になんとなく似ている気がします!

では例文です。

Wann kommst du? いつ君は来るの?
Ich komme abends. 私は夕方に来るよ。
Was machen Sie jetzt? あなたは今何をしていますか?
Ich lese ein Buch. 1冊の本を読んでいます。

疑問詞の後ろは、決定疑問文と同様に、動詞、主語の順番になるようですね。

 

では、最後に単語をまとめて終わります。

ins インス ~に
Kino キーノ 映画
wohnen ヴォーネン 住む
machen マッヘン する
lesen レーゼン 読む

kinoはポーランド語でも映画って意味だった気がしますね~。

ではまた明日!