ドイツ語検定4級への道(5日目):haben(have)とwissen(know)

5日目です。

今日はhaben(have)とwissen(know)をやりました。

「haben(ハーベン)」英語で言うhaveですね。

  単数 複数
1人称 ich habe wir haben
2人称 du hast ihr habt(ハープト)
3人称 er,sie,es hat sie haben
2人称(敬称) Sie haben Sie haben

2人称単数がhast、3人称単数がhatになるのが不規則ですね。

 

以下、例文です。

Hast du Zeit? 時間あるかな?
Ja, ich habe jetzt Zeit. うん、今ならあるよ。
Ihr habt viel Geld. 君たちはお金をたくさん持っている。
Wir haben heute Freitag. 今日は金曜日です。

曜日の説明するのにhaveを使うのが面白いですね。

英語にしたらwe have today friday.ですもんね。

 

以下、出てきた単語です。

Zeit ツァイト 時間
jetzt イェッツト
viel フィール たくさんの
Geld ゲルト お金
heute ホイテ 今日
Freitag フライターク 金曜日

初めて日と曜日が出てきたので、最後にまとめてみたいと思います。

 

「wissen(ヴィッセン)」英語のknowですね。

  単数 複数
1人称 ich weiß wir wissen
2人称 du weißt ihr wisst
3人称 er,sie,es weiß sie wissen
2人称(敬称) Sie wissen Sie wisen

けっこう変わりますね。単数だとi→eiになり、ss→ßになってますね。

5日目を迎えて、1人称複数と3人称複数は原形のままが多いんだなと傾向が分かってきた気がします。。。

では、例文です。

Ich weiß nichts davon. 私はそれについて何も知りません。
Er weiß es sicher. 彼はきっとそのことを知っています。
Woher weißt du es? どこからそれを知ったの?

 

以下、出てきた単語です。

nichts ニヒツ 何もない
davon ダーフォン それについて
es エス それ
sicher ズィッヒャー きっと
woher ヴォーヘア どこから

 

では、最後に曜日をまとめてみたいと思います。どーん!

Montag モーンターク 月曜日
Dienstag ディーンスターク 火曜日
Mittwoch ミットヴォホ 水曜日
Donnerstag ドンナースターク 木曜日
Freitag フライターク 金曜日
Samstag ザムスターク 土曜日
Sonntag ゾンターク 日曜日

なんとなく、tagが英語のdayなのかな~って感じしますね。

水曜日だけtagがついていなくて理由が気になりますね。この辺もわかったら書いていきたいと思います。

 

ではまた明日。