ドイツ語検定4級への道(15日目):前置詞-2

15日目です。 今日は3格を支配する前置詞をやりました。 では見ていきましょう。 「3格支配の前置詞」 aus アオス ~の中から bei バイ ~のもとで/~の際に mit ミット ~とともに/~を使って nach ナーハ ~の後で/~へ seit ザイト ~以来 von フォン ~…

ドイツ語検定4級への道(14日目):前置詞-1

14日目になりました。今日は前置詞をやりました。 ドイツ語では、前置詞によって後ろに来る名詞の格が変わるようです。 これも暗記していかないといけないようですね。。。ややこしい。。。 では、気乗りしませんが(笑)、見ていきましょう。 「2格支配の…

ドイツ語検定4級への道(13日目):複数形の変化

13日目です。ちょっと息切れしてさぼっちゃいました、2日間。 今日は複数形をやりました。複数形のときも名詞の変化がおこるようです。 しかも、ルールが数パターンあるようです。 ①「無語尾型」 文字通り複数形になっても語尾変化しないタイプです。 ただし…

ドイツ語検定4級への道(12日目):人称代名詞と所有冠詞

12日目です。 今日は人称代名詞と所有冠詞をやりました。 「人称代名詞の格変化」 1格は3日目にやりました。今日は2格~4格を学びます。 まずは単数です。 I You He She It 1格 が、は ihr du er sie es 2格 の meiner deiner seiner ihrer seiner 3格 に …

ドイツ語検定4級への道(11日目):不定冠詞と否定冠詞

11日目になりました。 今日は不定冠詞と否定冠詞の性と格変化です。 「不定冠詞:ein,eine」 不定冠詞は英語での「a,an」みたいなものですね。ある文章や話の中で初めて出てくる名詞の前について、「1つの~」「ある~」とかを表します。 男性名詞 女性名詞…

ドイツ語検定4級への道(10日目):名詞の性と格

10日目になりました。 今日は名詞の性と格をやりました。 これも英語にはなくてヨーロッパの言語にはよくある名詞の性の概念ですね。 なぜか名詞に、男性、女性、中性という3つの性があります。 性ごとに名詞の格変化のルールが変わったりします。ドイツ語…

ドイツ語検定4級への道(9日目):疑問文

9日目になりました。 今日は疑問文です。疑問文には、Yes,Noで答える決定疑問文と疑問詞を用いる補足疑問文があります。 「決定疑問文」 決定疑問文は簡単で、文頭に動詞、2番目に主語という順番に入れ替えるだけです。 さっそく例文です。 Gehst du ins Ki…

ドイツ語検定4級への道(8日目):平叙文

8日目です。 今日と明日で平叙文と疑問文をやりたいと思います。 まずは平叙文です。 英語の場合、「由紀子は明日働きます」といった文章は、 「Yukiko works tomorrow」の語順ですが、ドイツ語の場合には2種類あるようです。 それが、以下の2種類です。 …

ドイツ語検定4級への道(7日目):不規則動詞(e→i型)

7日目です。 今日は、不規則動詞の2つ目、(e→i型)をやりました。 「geben」英語のgiveが例に上がっていました。 単数 複数 1人称 ich gebe wir geben 2人称 du gibst ihr gebt 3人称 er,sie,es gibt sie geben 2人称(敬称) Sie geben sie geben これ…

ドイツ語検定4級への道(6日目):不規則動詞(a→ä型)

はやいもので6日目になりました。 今日は不規則動詞(a→ä型)をやりました。 「tragen」着るが例に上がっていました。 単数 複数 1人称 ich trage wir tragen 2人称 du trägst(トレークスト) ihr tragt 3人称 er,sie,es trägt(トレークト) sie tragen 2…

ドイツ語検定4級への道(5日目):haben(have)とwissen(know)

5日目です。 今日はhaben(have)とwissen(know)をやりました。 「haben(ハーベン)」英語で言うhaveですね。 単数 複数 1人称 ich habe wir haben 2人称 du hast ihr habt(ハープト) 3人称 er,sie,es hat sie haben 2人称(敬称) Sie haben Sie haben 2…

ドイツ語検定4級への道(4日目):sein(英語のbe動詞)

4日目です。 僕の使っている教本では疑問文なんですが、個人的に動詞でまとめて復習したいので、 今日からは不規則に変化する動詞をやっていこうと思います。 今日は「sein(ザイン)」、英語のbe動詞にあたるものをやってきます。 「sein」は昨日の規則動詞の…

ドイツ語検定4級への道(3日目):人称代名詞と動詞の規則変化(現在)

3日目はついに動詞がでてきて、文章をつくる第一歩を踏み出しました! 語学やってるわ~と気分も盛り上がります! 「人称代名詞(主語)」 英語で言う「I」とか「He」にあたるものですね!表にしちゃいました。 単数 複数 1人称 ich(イヒ、私は) wir(ヴィ…

ドイツ語検定4級への道(2日目):母音と子音の発音

2日目は母音と子音の発音を学びました。 「母音の発音」 母音の発音はたいていはローマ字読みとのことです。 しかし、母音が重なる二重母音の時に気を付ける必要があるそうです。 ・au(アオ):Frau(フラオ、女性) ・äu/eu(オイ):Gebäude(ゲボイデ、建物) ・…

ドイツ語検定4級への道(1日目):アルファベット(ウムラウトとエスツェット)

さっそく一日目です。 今日は、アルファベットをやりました。 アルファベットの読みは英語とは異なりますが、ほかのヨーロッパの言語に近い読みをしているようです。 個人的に覚えにくかったのが、 V:ファオ W:ヴェー X:イクス Y:ユプスィロン でした。 …

色んな言葉を話したい!

「ドイツ語検定うけるわ~」 友人からラインが来たのは3月のこと。ずっとドイツに留学したいと話していた彼女だったが、9月から留学することを決め、その前にドイツ語検定を受けるのだという。 それを機にいろいろと話していたら、触発され僕も受けたくなっ…